Menu

Pro Bono Publico 「専門性と心意気」

~ 株式会社アピリオ様 プロボノデーでの支援ありがとうございました!~

アピリオ様 プロボノ支援に感謝

 

初夏というにはあまりにも暑い日、株式会社アピリオ様のFuture of The Cloud Day (通称 FOTCD)である6月17日(金)に6名のプロボノのみなさんにご支援いただきました。

 

素敵な縁という有り難さ!

salesforceの活用で苦慮していたところにご担当の方から支援についての提案いただいたことがきっかけでした。本当に感謝です。
メールやミーティングでの打合せを重ね、支援いただく対象は、salesforce社のCRMの設定環境整備、および当財団の支援対象となる子どもの社会養護施設のデータ作成、申込フォームの自動化への初期プロセスということになりました。

当日、来所いただいたのは精鋭6名の男子、当財団側に窓口もおやじということもあり、1日だけのプロボノルームは男臭い雰囲気の中でスタートしました。

 

カスタマイズの障壁・・・

まずは、salesforce社のCRMの設定環境整備についてのミーティングからです。

20160617prpbonoday_custom

NPO法人向けのパッケージを導入しておりますが、やはり公益法人としてまた独自のカスタマイズが必要となります。併せて、一人の方が複数の役割や参加いただいてからのコミットなどのよっても変わってきます。「どこを既存データテーブルに、どこをカスタムオブジェクトあるいは項目にするか?」などの設定が決められなかったことが、これまで思うように進められなかった要因です。

現在、新たに追加して取り組みたい公益目的事業を内閣府に申請中で、その新事業時に必要なる要件の定義も必要となります。いくつかのパターンのペルソナを設定し、ケース毎に適正なデータテーブルとリレーションについての検証し、時には頭を抱え込みながらも、少し特殊なニーズに対して着実な解決案が提示されていきます。

セキュリティ対策は勿論のこと、自分たちでは十分に考慮できていなかった画面の利便性や入力負荷やについても解決領域としてくださり、短時間ながら素晴らしい案を提示いただきました。

 

チームワークという心地よさ

昼食で再び英気を養った後、ここからはチームに分かれ作業開始です。

201606017probonoday_team

要件定義したものをsalesforce上での稼働を検証しながら設定するチーム、当財団が支援する候補でもある全国の子どものための社会的養護施設と当財団への支援を提案するエンディング産業企業の連絡先等データの作成チームです。

アピリオさんのプロボノのみなさんは、業務上プロジェクトとして対応されることが多いこと、そしてお一人お一人の人柄もあり、時には個別に作業に集中し、時には連携し、素晴らしいチームワークでタスクが次々と気持ち良いくらいにクリアされていきました。

 

「プロのスキル」と「温かな思い」という力に感謝!

ご高齢者の力を活かし、次代を担う子供たちのために素敵な相互支援の関係をつくり、より良い社会をつなぐという当財団のミッションなどの話にも熱心に耳を傾け共感してくださったアピリオの志士のみなさんの追い込みは続きます。

当初、時間内の対応が難しいと思われた申込フォームからのWeb-to-Leadによる自動化のための基礎設定というリクエストにも見事に応えていただきました。

専門性に基づく着実な経験とスキル、フェアなスタートラインに立てていない社会的ハンデを抱えた子供たちへの温かでかつ熱い志し、この二つを併せ持つプロボノの力を本当に凄いと感じた一日でした。

20160617prpbonoday_gift

まだまだスタートアップの日本最小クラスの公益財団で気の利いたお礼もできませんが、心ばかりの感謝状とともに、子どもたちのために活かし財団のミッションを進めていくことで皆さんの心意気を応えていければと考えております。

来年もしまた機会があれば、1年の成果を共有して、さらに歩を進めていくためのプロボノをお願いできるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。
今後とも是非よろしくお願いいたします。

 


株式会社アピリオ 様のご紹介 http://appirio.co.jp/

appirio-logo

クラウド技術を活用したお客様ビジネスの再定義をご支援する、グローバルコンサルティングファームであるAppirio Inc.の日本法人。(本社米国インディアナポリス)
業界最高水準の自社技術集団と、世界最大級のソフトウエア開発特化型のクラウドソーシングコミュニティーTopcoderを組み合わせて、Salesforce等のクラウド技術を活用したビジネス変革を強力にご支援されています。

設立: 2008年11月
代表者: 代表取締役社長 : 渡邉 崇
従業員数 35名 2016年2月時点
本社所在地 〒1070062 東京都港区南青山2-11-16METLIFE青山ビル8F
事業内容: ・クラウド関連のシステム構築
・クラウドプラットフォーム上でのアプリケーション開発


活動を紹介いただいたアピリオ様のBlog
『アピリオのプロボノ活動』>

20160617prpbonoday_all20160617prpbonoday_logo

 

 

進捗状況も見守りにきたくださった渡邉社長もご一緒に、まずはきちんと集合写真
そして、アピリオさんの会社Logoにチャレンジして少しリラックスした感じでパシャリ!

お仲間を募集中です!

公益財団法人つなぐいのち基金では
WEBサイト(Wordpress)、支援者管理(salesforce)、ファンドレイジングなど
プロボノとしてのご支援をお待ちしております。

ご興味があるという方は個別説明会も開催いたします。

お問合せ・お申し込みはコチラから>

本当にありがとうございました!!