告知

2024年助成事業募集開始!

告知

 令和6年(2024年)の助成募集は 2024年3月28日(木)から開始となりました。

 締切は6月30日(日)17:00の予定となっております。

 今年度の助成メニューは2つ用意しております。

 

 ①つなぐ助成

  例年通り、何らかのハンデキャップを抱える子どもたちの支援のために助成です。

  助成総額は300万円。一団体あたり20~100万円。標準額は30万円を想定しています。

 

 ②長谷川基金助成

  2023年設立の冠基金です。児童養護施設(他の社会的養護の施設を含む)を巣立つ子どもたちがより安心して新生活がスタートできるように生活に欠かせない家電製品セット(洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、掃除機など)を基金で新品を購入し、子どもたちへプレゼントする公益事業です。  

  助成総額は100万円。10名程度の採択を予定しています。

※長谷川基金について

長谷川基金は、知的障がいを持つ子どもたちの4年間の学びの場「ゆたかカレッジ」を東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡で9校の運営をされている長谷川美栄さん・長谷川正人さんの思いで設立された冠基金です。

お二人は日々「子どもたちの教育支援」をされている中で、これまでに多くの児童養護施設で育った子どもたちとの出逢いがあり、児童養護施設から社会に巣立つにあたっての経済的な問題に度々直面され、胸を痛めていらっしゃいました。実際にご支援もされてきたなかで、「子どもたちの生活支援」として、生活に必要なものを贈りたい、「食べること」を大切にして欲しいという思いにあふれていらっしゃいます。

そのような長谷川さんの思いにより2023年より「長谷川基金」の募集をすることができました。

それでは、素敵な活動の応募を楽しみにお待ちしております。よろしくお願いいたします。

2024年助成事業募集要項はこちら

 

Spread the love